-

  • (66)
  • (41)
  • (37)
  • (30)
  • (21)
  • - (17)
  • (13)
  • (9)
  • (7)
  • (7)
  • (6)
  • (5)
  • (5)
  • J-rock (5)
  • (4)
  • (4)
  • PC (3)
  • (2)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
  • (0)

 - e-mail

 

 -

   Japanese_language

 -

 LiveInternet.ru:
: 08.01.2008
: 244
: 851
: 1155

:


, 29 2009 . 17:40 +
Lady_Ozma

だ(です)
指定の助動詞


(, , ) だ(です(, )


わたし  がくせい
私は学生です(
- .

がくせい  さんにん
学生は三人です(だ)
- .

まち   しず
町は静かです(だ)
- .

です :

 


 

 
 

 
 

 
です
 
ではありません
 
 
 
でした
 
ではありませんでした
 




      くるま
これはアメリカの車ではありません
.

      ひと  まえ  がっこう  せんせい
あの人は前に学校の先生でした
.

( )
である.

 


 

 
 

 
 

 
だ 、で ある *)
 
ではない
 

 
だった、で あった
 
ではなかった
 


*) , である - .

     たてもの   だいがく
この建物は大学ではない
- .

きのう    にちようび
昨日は日曜日だった
  .

         しず
ここは静かである
.

                むかし  おお     くに
アルメニアは昔、大きい国だった
.

ので " ", のに "" .
:

かれ   がいこくじん          にほんご
彼は外国人のに、日本語がぺらぺらです。
, - .

かれ   びょうき           がっこう  やす
彼は病気ので、学校を休みました。
, .

.
:

   ひと  ちゅうごくじん              ひと かんこくじん
その人は中国人、あの人は韓国人です。
, .

  でございます ().
:

               わたなべ
もしもし、渡辺でございます
, .
 

ある、いる
ある・いるの働き


, 2 :

- ある
- いる

: "- -(-)"

にわ   いけ
庭に池があります
.

いけ  さかな
池に魚がいます
.

  がいこくじん  ごにん
テニスクラブに外国人が五人もいます
5 .

, , , " ",
" ", ある .

たなか         くるま
田中さんは車があります
- .

たなか           きょうだい   ふたり
田中さんには兄弟が2人あります
- ( , ).



あきこ          きょうだい
明子さんは兄弟がいますか。


 もっています " "

たなか        くるま
田中さんは車を持っています
- .

:

いる -> いらっしゃる  ()
いる -> おる  ()
ある -> ござる  ()


ある I , I .
I ない(ありません),

           がっこう
わたしの学校にプールはない
.

- あった、なかった(ありませんでした

カメラはなかった
( ) .

いる II .
I いない(いません),

      どうぶつえん
この動物園にさるはいません
  .

- いた、なかった(いませんでした
うち だれ
家に誰もいなかった。
.

 


:  

2

: [1] []
 

:
: 

: ( )

:

  URL